■カテゴリ「MH(ブーメラン)」の記事一覧
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1.ブーメランロスト率の限界は・・・
前項で挙げたブーメランの特徴・性能は、
・まさかの威力8(10回で大タル1個分)
・1/8でロスト(10回投げられません、確率的な意味で)
・投擲技術UPで飛距離UP+ロストを1/8で回避
・ネコの道具倹約術でロストを1/8で回避
・神のきまぐれでロストを1/2で回避
結局スキル全部まとめて出すと、
1/8でロスト回避、つまるところロスト時の判定を1/8で通す、つまり7/8は通さないので、
1/8(もともとのロスト率)×7/8(投擲技術UP)×7/8(道具倹約術)×1/2(神のきまぐれ)
≒0.048=4.8%
式はこうなりますかね、面倒なのでおよその数字ですが。
つまり限界までスキルを積み込むと大体ブーメラン1個につき
20回近いの攻撃が行える。
という結果が導けます。当然確率なので25連続ロストも有り得ます。
2.ブーメランの威力と総合火力は・・・
ネコの投擲術で威力2倍、つまり16になります。書かなくても分かるでしょうが5回で大タル1個分です。
そして前述の通り1個につき頑張れば20回くらい投げられます。すると・・・
16×20×25(ステージ次第で増えるけど)=8000
大タルG23個(火薬・錬金術使用)をボマーで使うと
150×23×1.5=5175
威力だけならタルなんか目じゃありません。さぁみんなもブーメラン投げてみよう!
前項
次項
調査トップ
前項で挙げたブーメランの特徴・性能は、
・まさかの威力8(10回で大タル1個分)
・1/8でロスト(10回投げられません、確率的な意味で)
・投擲技術UPで飛距離UP+ロストを1/8で回避
・ネコの道具倹約術でロストを1/8で回避
・神のきまぐれでロストを1/2で回避
結局スキル全部まとめて出すと、
1/8でロスト回避、つまるところロスト時の判定を1/8で通す、つまり7/8は通さないので、
1/8(もともとのロスト率)×7/8(投擲技術UP)×7/8(道具倹約術)×1/2(神のきまぐれ)
≒0.048=4.8%
式はこうなりますかね、面倒なのでおよその数字ですが。
つまり限界までスキルを積み込むと大体ブーメラン1個につき
20回近いの攻撃が行える。
という結果が導けます。当然確率なので25連続ロストも有り得ます。
2.ブーメランの威力と総合火力は・・・
ネコの投擲術で威力2倍、つまり16になります。書かなくても分かるでしょうが5回で大タル1個分です。
そして前述の通り1個につき頑張れば20回くらい投げられます。すると・・・
16×20×25(ステージ次第で増えるけど)=8000
大タルG23個(火薬・錬金術使用)をボマーで使うと
150×23×1.5=5175
威力だけならタルなんか目じゃありません。さぁみんなもブーメラン投げてみよう!
前項
次項
調査トップ
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1.アイテムの威力
こう見るとブーメランを10回当てれば大タル1個分だということが分かります。
これらアイテムは固定ダメージですが、真の意味では固定ダメージではありません。
それは、「全体防御率」というものが関係してくるからです。
2.全体防御率って何よ
そのまま全体的な防御の割合、とでも言いましょうか。モンスター達はどこからダメージを受けても
とりあえずこの全体防御率分だけダメージをカットします。
具体的に言うと、全体防御率70の相手に大タル爆弾Gを当てても150の7割、
つまり105しかダメージを与えることができません。
しかし、たったひとつだけこの全体防御率の影響を受けないものがあります。それは「毒」です。
3.毒は地味じゃない
前述したように、毒は全体防御率の影響を受けません。
全体防御率が100の相手だろうが48(武神闘宴のラージャン)だろうが同じダメージです。
しかし、モンスター毎に与えるダメージや必要な蓄積値が決まっているので、そもそも有効じゃない
相手には微妙ですが、グラビなどの毒に弱く、堅い連中には効果抜群です。
次項
調査トップ
アイテム | 威力 | 備考 |
小タル爆弾 | 20 | ・ネコの火薬術でG化 ・雨天使用不可 ・ボマーで威力1.5倍 |
小タル爆弾G | 30 | 以下同上 |
大タル爆弾 | 80 | |
大タル爆弾G | 150 | 支給用大タル爆弾も同性能 |
打上げタル爆弾 | 20 | 真上に飛ぶ |
打上げタル爆弾G | 30 | 斜め上に飛ぶ |
対巨龍爆弾 | 400 | ハンターは喰らわない |
ポリタン爆弾 | 80 | ・性能は爆雷針に近い ・雨天でも使用可 |
JUMPタル爆弾 | 50 | 産廃 |
爆雷針 | 80 | 晴天時使用不可 |
投げナイフ | 20 | ・投擲アイテム中最強威力 ・投擲アイテムはネコの投擲術で威力2倍 |
状態異常投げナイフ | 5 | 蓄積値50 |
麻酔投げナイフ | 5 | うっかり殺してしまうことも、産廃 |
ブーメラン | 8 | ・1/8でロスト ・投擲技術UPで飛距離UP+ロストを1/8で回避 ・ネコの道具倹約術でロストを1/8で回避 ・神のきまぐれでロストを1/2で回避 |
石ころ | 1 | 投擲アイテム中最弱 |
ペイントボール | 0 | 出血はしますがネコの投擲術があってもダメージ0です |
こう見るとブーメランを10回当てれば大タル1個分だということが分かります。
これらアイテムは固定ダメージですが、真の意味では固定ダメージではありません。
それは、「全体防御率」というものが関係してくるからです。
2.全体防御率って何よ
そのまま全体的な防御の割合、とでも言いましょうか。モンスター達はどこからダメージを受けても
とりあえずこの全体防御率分だけダメージをカットします。
具体的に言うと、全体防御率70の相手に大タル爆弾Gを当てても150の7割、
つまり105しかダメージを与えることができません。
しかし、たったひとつだけこの全体防御率の影響を受けないものがあります。それは「毒」です。
3.毒は地味じゃない
前述したように、毒は全体防御率の影響を受けません。
全体防御率が100の相手だろうが48(武神闘宴のラージャン)だろうが同じダメージです。
しかし、モンスター毎に与えるダメージや必要な蓄積値が決まっているので、そもそも有効じゃない
相手には微妙ですが、グラビなどの毒に弱く、堅い連中には効果抜群です。
次項
調査トップ
ブーメランには(ロスト率的な意味で)限りがあるので、
どの敵までがソロで現実的に戦えるかを考えるため調査をしてみた。
敵の体力、全体防御率などデータとしても充分に活用できるものなので、
ブーメランハンターでなくとも参照する価値はあるんじゃないかな。
①ブーメランとその他アイテム、毒によるダメージについて
②ブーメラン極限活用法
③ボスモンスターデータ
どの敵までがソロで現実的に戦えるかを考えるため調査をしてみた。
敵の体力、全体防御率などデータとしても充分に活用できるものなので、
ブーメランハンターでなくとも参照する価値はあるんじゃないかな。
①ブーメランとその他アイテム、毒によるダメージについて
②ブーメラン極限活用法
③ボスモンスターデータ